青い炎 貴志祐介

「青い炎」 貴志祐介 感想

  • 31 5月, 2013

<『青い炎』 貴志 祐介> 主人公が望んだ家族の幸せ、自分の幸せは、彼の手には決して届かないところにあったのだろうか。やるせない、悲しい気持ちが強く強く残りました。


モルグ街の殺人事件 エドガー・アラン ポー 感想

「モルグ街の殺人事件」 エドガー・アラン ポー 感想

  • 30 5月, 2013

<『モルグ街の殺人事件』 エドガー・アラン ポー> 史上初の推理小説といわれるこの作品は100年以上も前に執筆されていて、近現代のミステリー小説の源流というべき様々な要素が含まれていますね。


「『十二国記』 月の影 影の海」 小野不由美

「『十二国記』 月の影 影の海」 小野不由美 感想

  • 29 5月, 2013

<「『十二国記』月の影 影の海」小野不由美> ホラー、怪談小説でもお馴染みの小野不由美先生のファンタジー小説ですね。アニメ化もされている人気作品の第一弾であり、2013年現在未完のシリーズです。


アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス 感想

  • 27 5月, 2013

<『アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス> なんと切ない物語なのでしょうか。久々に”切ない“という言葉を強く実感してしまいました。


wordpress-logo-simplified-rgb

[WordPress] プレビュー状態か判定する is_preview

  • 24 5月, 2013

通常は投稿を公開する前に、プレビューを使って実際の画面表示結果をチェック→修正といったサイクルを繰り返しますよね。その際、場合によってはプレビューでは実行したくない処理があったりします。(広告の表示やアクセス解析の実行な … 続きはこちら →


「悪の経典」 貴志祐介 感想

「悪の経典」 貴志祐介 感想

  • 23 5月, 2013

<『悪の経典(上・下)』 貴志祐介> ふと本屋に立ち寄った際、この作品の映画について、プロモーション映像が流れていました。生徒役の若い役者さん達の演技からは、物語の猟奇性や残虐性や恐怖感がちっとも伝わってきませんでしたが … 続きはこちら →


[SEO] <h1>タグは1ページに1つだけ配置

  • 22 5月, 2013

仕事でSEO対策をやることになりました。 専門家に聞くと、今まで何にも気にしていなかったところが、実はとっても重要だと分かり、改めて自分の勉強不足を痛感しました。 大小様々なポイントがあるのですが、一番分かりやすく、直ぐ … 続きはこちら →


魔術はささやく 宮部みゆき 感想

「魔術はささやく」 宮部みゆき 感想

  • 21 5月, 2013

<『魔術はささやく』 宮部みゆき> 宮部みゆきといえば、複数のジャンルで作品を世に送り出している珍しい作家さんですね。その中でミステリー好きな私としては、推理モノはやはり外せません。


PHP strip_tags HTMLタグやPHPタグを除去

  • 17 5月, 2013

(PHP4,5) Webサイトを開発する際は必須の関数の一つです。 HTMLタグが含まれるテキストに対して、抜粋だったり、テキスト部分のみを取得、表示したいときにこの関数が使えます。


PHP

PHP 改行(CRLF/CR/LF)を一括で削除する方法

  • 16 5月, 2013

改行コードを一括で削除する方法はネットでも沢山出てきます。 必要なときに検索するのが面倒になってきたので、備忘録的に書き残しました。